広告 ブログ運営

【運営報告】ブログ7ヶ月目のPV数・収益・実践したことなどを公開!

こんにちは、たけしです。 

今回は「当ブログ7ヶ月目の運営報告」になります。

 

完全初心者の状態から当ブログの運営を開始し、はや7ヶ月が経ちました。

前月と比べ、どれだけ成長できているのか!?

 

今回は7ヶ月目のPV数や収益、実践したことなどをまとめて公開します。

ブログが伸び悩んでいる方には特に参考になる内容かと思うので、ぜひ読んでくださいね!

 

この記事を読んでわかること

当ブログ7ヶ月目の記事数、PV・ユーザー数、収益

当ブログ7ヶ月目に実践したこと

ブログ7ヶ月目で結果が出ていない人へのアドバイス

8ヶ月目に向けた抱負

 

▽6ヶ月目の運営報告は以下の記事にまとめています。

『ブログ6ヶ月目運営報告(PV数、収益など)|半年間の総括も』

 

ブログ7ヶ月目の運営報告

それでは早速、当ブログ7ヶ月目の運営報告に参ります。

(対象期間:2023年1月1日~31日)

 

7ヶ月目の記事数、PV・ユーザー数、収益は下表のとおりです。

※収益はアドセンスの規約上、ぼかして記載しています。

 

6ヶ月目と比較し、「思ったよりもPV数・収益を伸ばせなかった」というのが正直な感想です。

もう少し詳しくみていきます。

 

ブログ7ヶ月目の記事数

7ヶ月目の記事数は「21記事」でした。

だいたい週に5記事のペースですね。

 

記事数については、よく更新できているのではないでしょうか?

もちろん「記事数が多い=えらい」という訳ではありませんが、初心者のうちはやはり「数は正義」

 

次月も引き続き記事を積み重ねていきたいと思います。

 

ブログ7ヶ月目のPV・ユーザー数

7ヶ月目のPV数は「8,588PV」、ユーザー数は「6,553人」。

残念ながら6ヶ月目と比べて、思ったよりも大きく伸ばすことはできませんでした。

 

ただ前月は、1日で2,000PVを獲得した「中爆発日」のおかげで月間約7,000PV。

一方7ヶ月目は一度も爆発はなく、安定して1日200~300PVを推移して月間約8,500PV。

 

安定してそれなりのPV数を獲得できるようになったという点では、また一歩成長したのではないでしょうか?

夢の月間1万PVを目指し、引き続き精進していきます。

 

ブログ7ヶ月目の収益

7ヶ月目の収益は「チョコボール約12個分(約1,000円)」でした。

収益源はすべてアドセンス広告のみ

 

PV数は前月よりも増えているにも関わらず、収益は落ちるという残念な結果に終わってしまいました。

でまぁ原因を知るために広告クリック数を調べてみると、6ヶ月目は「119回」、7ヶ月目は「220回」でした。

 

クリック数倍近く増えているのに、なぜ収益が下がっているの!?」

 

マジで意味不明だったので、本気でGoogleにクレーム入れそうになりましたよ(笑)

後から知ったことですが、どうやらアドセンス広告の単価は月によって多少変動するみたいです。

 

基本的に

🔶年末の12月・年度末の3月は、特に単価が高くなる

🔶それぞれ翌月の1月・4月は、逆に単価が低くなる

とのこと。

 

つまり前月(12月)は広告単価が高くて稼ぎやすい月であり、逆に当月(1月)は単価が低くて稼ぎにくい月だったのです。

 

まぁこればっかりは、僕の力ではどうしようもないので仕方ありません。

とりあえず収益4桁は達成できたのでよしとしましょう!

 

ブログ7ヶ月目に実践したこと

7ヶ月目は以下4つを実践しました。

✅記事の量産

✅過去記事のリライト

✅日記への記録

✅アフィリエイトの準備(ASPに登録)

 

記事の量産

7ヶ月目もとにかく新規記事の量産を心がけました。

その数「21記事」。

 

ちなみに記事の内容は、「市販の菓子パン製品の紹介」がメイン。

商品の種類が多いためネタ切れもなく、ライバルサイトも弱いため非常に書きやすかったです。

 

ただし、菓子パンはアフィリエイト案件がほとんどないため、大きく稼ぐのには向いていません。

あくまでPV数を増やし、サイトを育てるための記事という位置づけで考えています。

 

過去記事のリライト

7ヶ月目からは、本格的に過去記事のリライトを実施しました。

 

7ヶ月目開始時点(2023年1月1日)で、検索順位圏外の記事が計17記事。

これら17記事すべてをリライトしました。

 

修正したのは以下2ポイント。

適宜改行箇条書きを用いて読みやすくする

図解を入れる

 

文章の内容はほぼ変えずに、上記2点を修正しただけで、リライトした17記事中15記事は検索圏内に浮上しました!

(トップ10入りの記事も複数あり)

 

このことから、「読者が読みやすい・理解しやすい」記事を作成することが、Googleからの評価も得られるということがわかりますね。

 

修正した2点について、もうすこし詳しく説明します。

 

適宜改行や箇条書きを用いて読みやすくする

もう言うまでもありませんよね。

「画面いっぱいに文字だらけ」の記事なんて、誰も読む気起きません。

 

☑︎ こまめに改行を入れる

☑︎ 1文が長くなりそうなら、箇条書きにする

たったこれだけの作業で、かなり読みやすい記事になります。

 

文章の内容うんぬんの前に、まずは「読者にとって読みやすい記事」になるよう、見た目を整えてあげましょうね。

 

図解を入れる

記事の中に、適宜図解を入れてあげるのも非常に大切。

 

理由は以下2つ。

⭕文字だけの記事は読む気が失せる

⭕文章だけで言いたいことを100%伝えるのは難しい

 

図解を入れてあげることで読みやすい記事になるだけでなく、自分が言いたいことも理解してもらいやすくなります

容量が重くならない程度に、できる限り図解を入れてあげましょう。

 

1点注意ですが、「画像を入れればいいんでしょ?」といって、フリー素材をそのまま貼りつけるのはやめた方がいいですよ!

記事の内容と関係ない画像があると、逆に読みにくい記事になってしまいます。

 

少し面倒ですが、『Canva』などの画像編集サイトを用いて図解を自作することをおすすめします。

 

日記への記録

7ヶ月目から、日記をつけるようにしました。

 

日記といってもそんなたいしたものではなく、普通のノートにその日

☑︎ 起こったこと

☑︎ 実施したこと

☑︎ 感じたこと

を殴り書きしているだけです。

 

例えば外食をした際は、そのお店の味や雰囲気を記録しておきます。

そうすれば、内容によっては記事にできるかもしれませんよね。

 

実際僕は日記を書き始めてから、ブログのネタには困らなくなりました

ネタ切れで悩んでいるブロガーさんは、日常の記録をつけておくことをおすすめします。

 

アフィリエイトの準備(ASPに登録)

7ヶ月目はアフィリエイトの準備のため、ASPに登録しました。

(本当はアフィリエイト記事の作成までやりたかったのですが、そこまで余裕がありませんでした…)

 

登録したASPは以下5つ。

🖥️ A8.net

🖥️ もしもアフィリエイト

🖥️ afb

🖥️ バリューコマース

🖥️ スマC

 

登録後審査が必要なASPもあるので、まだの方は早めに登録しておいた方がいいですよ。

10記事程度書けていたらおそらく審査は通過できるので。

 

ブログ7ヶ月目で結果が出なくても焦らなくていい!

ブログを始めて7ヶ月経つけど、未だに収益が0です…

こんな悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

 

7ヶ月もブログをがんばって、1円も稼げなかったら確かに焦っちゃいますよね。

気持ちはわかります。

 

ただ、ブログは結果が出るまでに時間がかかるビジネス。

7ヶ月どころか、1年たっても収益0円なんてザラな世界です。

 

参考までに、以下のツイートを見てください。

 

こちらのツイート主、現在ではブログで月収100万円稼げているとのことですが、最初の1年間は収益0だったとのこと。

こういう方もいるので、なかなか結果が出なくても焦る必要はありません。

 

他人と比べるのは厳禁

でもSNSを見ていると2、3ヶ月で収益出している方がたくさんいますよ。

 

このように考えている方は要注意です。

他人と比べて自分を卑下するのは絶対にやめましょう!

 

ブログに割ける時間や記事のジャンルは人それぞれ。

ブログに多く時間を費やせばそれだけ早く稼げるようになりますし、ジャンルによって稼ぎやすさは異なります。

前提条件が人によって違うのに、他人と比べて何の意味があるのでしょうか?

 

あとそもそもですが、あなたがSNSで見た収益情報は真実でしょうか?

SNSなんていくらでも嘘つけますよ。

 

たまに証拠としてアナリティクスのデータ載せている人もいますけど、あれもソフトを使えば簡単に改ざんできるそうです。

(僕はやったことないし、今後もやる気はないのでやり方はわかりませんが)

 

せっかく7ヶ月間もブログを続けてきて、SNS上の大嘘つき野郎の情報に踊らされて挫折するのは本当にもったいないです。

 

毎月少しずつPV数が伸びていれば問題なし!

ブログ7ヶ月目でたとえ収益0だったとしても、「毎月少しずつPV数が伸びていれば」問題ありません。

少しずつでもPV数が伸びているということは、おそらく方向性は間違っていません。

 

方向性さえ間違っていなければ、継続しているうちに収益も発生してくるはずですよ。

 

7ヶ月目で0PVの場合は軌道修正が必要

ただ、ブログ7ヶ月目になってもほぼ0PVの場合は、おそらく方向性が間違っています。

さすがに7ヶ月もやっていれば、ある程度のPVは得られるはずなので。

 

でも焦らなくても大丈夫。

0PVだとしても、軌道修正すればいいだけです。

 

具体的には、以下7つの手順を踏むのがおすすめ。

1️⃣ 勝てるキーワードを選ぶ

2️⃣ SEOを意識して書く

3️⃣ 適切なタイトルをつける

4⃣ 記事を書き終えたらインデックス登録をリクエストする

5⃣ 記事数を増やす

6️⃣ SNSで発信する

7️⃣ 過去の記事をリライトする

 

上記の詳細は以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。

 

▽参考記事

『0PVでも大丈夫!ブログ初心者がいち早く0PVを抜け出す方法7選』

参考0PVでも大丈夫!ブログ初心者がいち早く0PVを抜け出す方法7選

続きを見る

 

ブログ8ヶ月目に実践したいこと

当ブログが8ヶ月目に実践したいことは以下2つ。

✅アフィリエイト記事の作成

✅Twitter運用

 

アフィリエイト記事の作成

8ヶ月目からはアフィリエイト記事を作成予定です。

理由は「アドセンスだけでは稼げない」から。

 

7ヶ月目は約8,500PV集めて、収益は約1,000円。

さすがにコスパが悪すぎてやっていられません。

 

最初はおそらく失敗するかと思いますが、まずは記事を作成するところからやってみようと考えています。

 

Twitter運用

8ヶ月目からは、本格的にTwitter運用も始める予定です。

(本当は7ヶ月目から始める予定でしたが、手が回りませんでした…)

 

Twitter運用を本格始動する理由は、「Twitter経由の流入」を増やすためです。

 

上画像をご覧のとおり、当ブログの読者はほぼ「検索エンジン経由」。

Twitterのアカウント自体はすでに作成済みですが、ほとんど活かせていないのが現状です。

 

Twitterをもう少しうまく活用できれば、僕の魂のこもった記事をより多くの方々に届けられるのでは?と考えています。

うん、ちょっとキモいですね。

 

というわけで、8ヶ月目からはTwitterもがんばります。

ただ僕はSNSがやや苦手なので、無理せずマイペースにやっていきたいと思います!

 

ブログ8ヶ月目の抱負

ブログ8ヶ月目の目標は以下のとおり。

 

✅記事数:15記事

✅PV数:10,000PV

✅収益:2,000円

✅Twitterフォロワー数:300人

 

8ヶ月目も引き続きがんばります!

 

以上!

 

 

おすすめの記事

◎ブログスクールを検討している方は、以下2記事がおすすめです。

Withマーケの料金って安いの?他社スクールと徹底比較してみた!


Withマーケはブログ初心者におすすめ!|料金・サービス内容・口コミまとめ




-ブログ運営