広告 ブログ運営

ブログ1ヶ月目の運営報告(PV数、収益、実践したことなど)

こんにちは、たけしです。 

今回は当ブログ「1ヶ月目の運営経過報告」になります。

 

当ブログは2022年6月25日に運営を開始し、あっという間に1ヶ月が経過しました。

本記事では、1ヶ月目のPV数や収益、実践したことなどを公開したいと思います。

 

ブログ初心者に役立つ情報も共有するので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事を読んでわかること

当ブログ1ヶ月目の記事数、PV・ユーザー数、収益

当ブログ1ヶ月目に実践したこと

ブログを1ヶ月間やってみて感じたこと

これからブログを始める人へのアドバイス

 

ブログ1ヶ月目の記事数、PV数・収益

それでは早速、当ブログ1ヶ月目の運営報告に参ります。

(対象期間:2022年6月25日~7月31日)

 

1ヶ月目の記事数、PV・ユーザー数、収益は以下のとおりです。

 

んー、これはひどい…(笑)

収益・PV数に関しては1ヶ月目なので、まぁ仕方がないでしょう。

そもそもアフィリエイトリンクもアドセンスも何も貼りつけていないので、収益なんて発生しようがないですし。

 

ヤバいのは記事数ですね…

1ヶ月ちょっとでたったの2記事。

100記事書いてなんぼのブログの世界で、これでは話になりません。

 

ブログ1ヶ月目に実践したこと

以下、僕がブログ1ヶ月目に実践したことです。

  • WordPress開設
  • デザインテーマ導入
  • プラグイン導入
  • ブログジャンル決定

 

WordPress開設

ブログを始めるにあたり、ネット・YouTubeで情報収集すると、みなさん口をそろえて

  • 無料ブログは稼げない
  • ブログで稼ぎたいならWordPress一択

とおっしゃっていました。

 

という訳で、早速WordPressを開設することに。

WordPressでブログを立ち上げるためには、まずレンタルサーバーへの契約が必要とのこと。

 

多くのブロガーが「エックスサーバー 」をおすすめされており、

たけし
たけし

よくわかんないけど、面倒だし、これでいっか!

とエックスサーバーへ申し込み。

 

そしてサイトで解説されていた手順通りに作業を進め、30分程度で無事WordPressを開設。

 

注意

レンタルサーバーは、ブログを運営する上で非常に重要な要素です。

適当に選ばないように気をつけてください。

エックスサーバーは料金が月額1,000円程度機能面も優れており、結果的には間違った選択ではなかったと思います。

 

デザインテーマ導入

次にデザインテーマを導入

 

無料で使えるテーマもあるらしいが、無料だと機能も乏しく、SEO的にも不利だとか。

なので、ここは必要投資だと考えて有料のテーマを購入することに。

 

調べてみると、有料テーマも以下のように色々あるとか。

  • AFFINGER6
  • THE THOR
  • SANGO
  • SWELL
たけし
たけし

んー、わからねぇ(笑)

 

もうよくわからないので、

  • 料金がそこそこ安い
  • 初心者でも使いやすい

という2つの理由で、『AFFINGER6』を購入しました。

 

こちらも機能面では問題なく、使いやすいテーマなので、間違った選択ではなかったと思います。

使いやすいと言っても、やはり初心者にはかなり難しいですが(笑)

 

プラグイン導入

続いてプラグインの導入

 

これも全くわからないので、ネットで検索すると、

「プラグインは入れすぎるとサイトが重くなるので、最低限のもので構わない」

との意見が散見されました。

 

というわけで、以下14個のプラグインを導入。

  • AddQuicktag
  • Advanced Automatic Updates
  • Advanced Editor Tools(旧名 TinyMCE Advanced)
  • Akismet Anti-Spam(アンチスパム)
  • Autoptimize
  • BackWPup
  • Contact Form 7
  • EWWW Image Optimizer
  • Google XML Sitemaps
  • Pz-LinkCard
  • SiteGuard WP Plugin
  • Table of Contents Plus
  • WP Super Cache
  • WP Total Hacks

 

それぞれの機能は正直理解しておらず、言われるがままに導入しました(笑)

それでも今のところは、特に何も問題は起きていません。

 

注意

プラグインもブログを運営する上で、非常に重要な要素です。

適当なモノを入れてしまうと、最悪サイトがおかしくなる可能性もあります。

こちらもきちんと調べた上で、導入するようにしてくださいね。

 

ブログジャンル決定

最後にブログのジャンルを決めることに。

 

ネットを調べると、

  • 雑記ブログは稼げない
  • これからブログを始めるなら、特化ブログをやるべき

との意見が多かったので。

 

そしてジャンルを選ぶ上では、

  • 自分が経験したことがある
  • 市場が大きい(=稼げる)

の2点が重要とのこと。

 

そこで、「副業」というジャンルでブログを運営することに。

ただ僕の場合、副業はたった数か月しかやったことがないため、

たけし
たけし

やべぇ、書くことがない…

という状況に陥りました。

 

結果、1か月以上かけて2記事しか投稿できませんでした(笑)

 

注意

そもそもブログにおける「副業」というジャンルは、たしかに市場は大きいですが、その分競争率も高いのです。

つまり、初心者ががんばって記事を書いても、上位サイトにはなかなか勝てません。

ジャンル選びについては、正直失敗したと思っています。

 

ブログを1ヶ月やって感じたこと【かなり難しいです...】

ブログを1ヶ月間やってみて感じたのは、

たけし
たけし

ブログめっちゃ大変やん!

 

ブログはとにかくやることが多い!

以下の作業をすべて一人でやらなければなりません。

  • キーワード選定
  • 構成作成
  • SEOライティング
  • WordPress入稿
  • 文字装飾
  • 画像選定

「キーワード?何それ、おいしいの?」状態だった僕からすると、全てが意味不明でしたね。

一応ネットでやり方も調べましたが、知識0の人間には正直理解が難しいんですよ。

 

結果、1記事書くのに莫大な時間がかかり、1ヶ月でたったの2記事しか書けなかったわけです。

 

これからブログを始める人へ

これからブログを始める人、まだ始めたての人へ、以下アドバイスです。

 

  • 成功者を真似しよう!
  • 体系化された教材で勉強しよう!
  • 無理にジャンルを決めなくていい!
  • とにかく記事を書こう!
  • 周りと比べて焦らなくていい!

 

それぞれ詳しく説明しますね。

 

成功者を真似しよう!

ブログで稼ぎたいなら、ブログで成功している人を真似しましょう。

 

今や多くの成功者が、SNSやYouTubeで情報発信してくれています。

これを利用しない手はありません。

(文章のコピペとかはダメですよ。)

 

間違っても、自己流で進めるのだけはやめてくださいね。

「自己流は事故流」

特に出だしで変な方向に進むと、取り返しのつかないことになるので。

 

体系化された教材で勉強しよう!

ブログの勉強をする際は、体系化された教材で学習しましょう。

 

どういうことかと言うと、1ヶ月目の僕は、

  • 「サーバーってどうやって契約するんだろう?」
  • 「テーマってどれを使えばいいのかな?」
  • 「プラグインって何を入れればいいの?」

と、わからないことが出てきたら、その都度ネットで調べていました。

 

この方法、めちゃくちゃ効率が悪いです。

人によっておすすめのテーマなんて違うし、入れているプラグインも違います。

 

結局調べたところで、「どれにしようかな…」ってなるだけです。

それならば、体系化された教材を読み、その通りにやりましょう!

 

なお教材については、有料でも無料でもどちらでも構いません。

個人的な感覚として、有料の教材の方がより詳しい情報が載っていて、かつ分かりやすい気がします。

 

ただし、いくら有料の方がいいからと言って、いきなり数十万円の教材を買うのはやめてください。

初心者をカモにしたゴミ教材の可能性が高いです。

 

別に数千円の商材や書籍でも基礎的な知識は十分仕入れられます。

間違っても、TwitterのDMで勧誘された商材を買うのだけはやめてくださいね。(下記事参照)

 

▽参考記事

『Twitterの副業勧誘DMは99%詐欺です|対処法・防止策あり』

参考Twitterの副業勧誘DMは99%詐欺です|対処法・防止策あり

続きを見る

 

無理にジャンルを決めなくていい!

これは個人的な意見ですが、最初から無理にジャンルを決める必要はありません。

最初からジャンルを決めてしまうと記事が書きにくく、継続が難しくなるので。

 

ブログは何よりも継続が大切。

初心者のうちは無理なく書けるよう、幅広いジャンルを取り扱った方がいいと思います。

 

もちろん、すでに誰にも負けないスキルを持っている方は、そのジャンルでブログを運営してもいいと思います。

例えば営業一筋30年の人が、『誰でもできる飛び込み営業のコツ15選』みたいな記事を書いたら、面白いと思います。

(ないとは思いますが…(笑))

 

とにかく記事を書こう!

一番大切なことですが、とにかく記事をたくさん書きましょう!

どんなに書籍・教材を読んで勉強したところで、記事を書かなければ何も成長しません。

 

テレビでプロ野球中継を毎日見ていても、野球はうまくなりませんよね?

「習うより慣れよ」、まずは記事を書きましょう!

 

ただし、いくら記事を書くのが大事だからと言って、自分の好き勝手に文章を書き続けても意味がありません。

キーワードの選定やSEOライティングなど、最低限の要素は意識しながら書くようにしましょうね。

 

周りと比べて焦らなくていい!

気持ちはすごく分かりますが、周りと比べて焦ってはいけません。

 

SNSとかを見てると、

  • 「1ヶ月は収益○○円でした!」
  • 「アドセンス一発合格でした!」

なんて投稿がたくさんありますよね?

 

たしかにこういうのを見ると、

同じ時期に始めた人はもう成果を出しているのに、自分は全然だ…ヤバい…

という気持ちになりがちです。

 

こうなってしまうと、自信をなくし、継続するモチベーションが下がってしまいます。

せっかく始めたのに、もったいないですよね。

 

ただ、冷静になって考えてほしいのです。

その結果報告、本当に事実でしょうか?

 

別に文字に書くだけだったら、僕でも「今月は収益10万円突破しました!」って言えますよ。

そもそもSNSで収益報告しているブロガーの多くが、自分のブログを公表していません。

 

だから正直、何の信ぴょう性もないのです。

(もちろん中には本当にセンスがあり、初月からバンバン稼いでいる人もいるでしょうが…)

 

変な情報に踊らされず、マイペースでコツコツ頑張りましょう!

1ヶ月で2記事しか書けない、僕みたいな雑魚ブロガーもいるんですから(笑)

 

2か月目に向けて

とにかく記事を書く!

2ヶ月はひとまず、これだけを意識します。

 

書かないことには、何も成長しないので。

ブログは稼げるようになるまで時間がかかることは理解しているので、収益化は焦らず、ゆっくり継続していけたらなと思っています。

 

 

おすすめの記事

◎ブログスクールを検討している方は、以下2記事がおすすめです。

Withマーケの料金って安いの?他社スクールと徹底比較してみた!


Withマーケはブログ初心者におすすめ!|料金・サービス内容・口コミまとめ






-ブログ運営