広告 ブログ運営

ブログ4ヶ月目の運営報告(PV数・収益・実践したこと)|ようやくPV数UP!

こんにちは、たけしです。 

今回は「当ブログ4ヶ月目の運営報告」になります。

 

全くの初心者が2022年6月末にブログを開設し、はや4ヶ月が経ちました。

3ヶ月目まではPV数がほぼ0だった当ブログが、4ヶ月でどのくらいの成長を遂げたのか!?

 

PV数

収益

実践したこと

を惜しみなく公表したいと思います。

 

また、読者の中には、

ブログを始めて4ヶ月経つけど全然結果が出ない…

このまま続けていても大丈夫かな…?

と悩んでいる人もいるでしょう。

 

今回はそんな方向けにも、

ブログ4ヶ月目の及第点

及第点に達していない場合の対処法

も解説しています。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

ブログ4ヶ月目の運営報告【記事数、PV・ユーザー数、収益】

それでは早速、当ブログ4ヶ月目の運営報告に参りましょう。

(対象期間:2022年10月1日~31日)

 

4ヶ月目の記事数、PV・ユーザー数、収益は以下のとおりです。

 

ご覧のとおり、4ヶ月目にしてPV数を大幅に伸ばすことができました!

それぞれもう少し詳しく説明しますね。

 

ブログ4ヶ月目の記事数

当ブログ4ヶ月目の記事数は16記事でした。

 

記事数に関しては、前月の5記事から大幅に改善。

「2日に1記事」の更新頻度ですね。

 

会社に行きながら、と考えれば悪くないペースだと思います。

 

ブログ4ヶ月目のPV・ユーザー数

4ヶ月目のPV数は531PV、ユーザー数は160人でした。

※上記PV数は、4ヶ月目の中頃までは自分での閲覧も含む

 

ブログ4ヶ月目にして、ようやくPV数も増やすことができました!

といっても、まだまだ話になりませんが(笑)

 

それでも、これまでほぼPV0だったサイトが、少しずつ読んでもらえるようになるのはめっちゃうれしいです。

 

ブログ4ヶ月目の収益

4ヶ月目の収益は、前月に引き続き0円でした。

 

アドセンスもアフィリエイトも貼りつけていないので、当然の結果です。

別に焦っているわけではないけど、早く収益化したい…!

 

ブログ4ヶ月目に実践したこと5選

4ヶ月目は、以下5つを実践しました。

 

ブログに割く時間を増やした

ブログの基礎知識をインプットした

自分が書きやすいジャンルの記事を書いた

Twiiterを始めた

Googleアドセンスの申請

 

ブログに割く時間を増やした

「ブログのPV数を増やすためには記事数を増やさなければ…!

「そのためには、ブログにもっと時間を割かなければ…!

 

そう考え、4ヶ月目はとにかく作業時間の確保に努めました。

 

例えば、仕事のある平日は

  • 朝早く起き出社前に1時間
  • 定時で仕事を終わらせ仕事終わりに2時間

を確保。

 

また休日もできるだけ無駄な時間を減らし1日あたり4~6時間は何かしら作業をしていました。

 

作業時間を増やしたことで、

作業時間増 → 記事数増 → 検索順位UP → PV数増

という好循環を生み出せたのでは?と考えています。

 

ブログの基礎知識をインプットした

4ヶ月目は記事を書きながら、基礎知識」の勉強も一からやり直しました。

というのも、ブログを始めて3ヶ月間で収益はおろか、PV数もほぼ0だったため、

 

「やり方に問題があるんじゃね?」

と思ったからです。

 

色々なサイトを読み、中でも 『みんなの副業ブログ』 というサイトが、初心者向けでわかりやすいと感じました。

特に以下の記事は、完全初心者が0から稼ぐまでのロードマップがまとまっており、かなり参考になります。

『【ブログ収益化の教科書】初心者が「0」から「月5万」稼げるようになるまで』

 

でまぁ、読んでみて思いましたよ。

「俺、基本的なこと全然わかってないやん!!

 

書きだすとキリがないのでここでは省略しますが、色々勉強させてもらいました。

やっぱり「自己流は事故流」って本当ですね。

 

この記事を読んでいるあなたも、まずはきちんと稼いでいる人から学びましょう。

なお学習の際は、「体系化された教材」を利用すると、情報がまとまっていてわかりやすいですよ!

 

教材は高価な商材を買う必要はありません。

というか、詐欺の可能性があるので買わない方がいいです。

 

無料の情報だけでもかなり質の高い情報が得られますし、お金を払うにしても数千円の書籍で十分かと思います。

 

自分が書きやすいジャンルの記事を書いた

4ヶ月目はジャンルを制限せず、自分が書きやすいジャンルで記事を書くようにしました。

 

3ヶ月目までは「副業」をメインに書いていましたが、

「書いていてつまらん…!」

って感じていました。

 

だって副業なんてブログとWebライターくらいしかまともにやったことないし、書けることがほとんどありません。

第一、全然稼げていない人間が発信する副業の情報に価値なんてほとんどないです。

 

しかし、「特化ブログじゃないと稼げない」というブログ界隈の常識を鵜呑みにし、無理やり副業に関する記事を書いていました。

正直3ヶ月目までは、ブログが苦痛でしたね...

 

こんなことを思っていました。

そんなある日、Twitterを見ていると以下のツイートを発見。

 

 

「副業特化ブログ」に限界を感じていた僕は上のツイートを信じ、自分が書きたい記事を書くようにしました。

すると、本当に検索上位の記事が増え、結果PV数もUPしたのです。

 

例えば以下の記事は、とあるキーワードで検索順位トップ5入りしました。

『Twitterでプロフ・固ツイに誘導するツイートの目的』

 

そして何よりも、自分が書きたい記事を書くようにしたことで、

「ブログが楽しい!」

と思えるようになりました。

 

Twiiterを始めた

4ヶ月目はTwitterのアカウントを開設しました。

(「今さらかよ」っていうツッコミは受け付けません(笑))

 

Twitterを始めたことで、Twitter経由で記事を読んでくれる人が増えたことも、PV数UPの要因です。

例えば以下のツイート。

 

 

上のツイートをした当時、「日本アムウェイに営業停止命令」がTwitterのトレンドに挙がっていました。

ちょうど僕も、アムウェイに勧誘されたときの体験談を以下の記事にまとめていたので、注意喚起のついでに宣伝してみました。

『【体験談あり】マッチングアプリにひそむマルチ商法の特徴11選』

 

すると思いのほか反響をいただき、約50PVを獲得することができました。

もちろん50PVなんて全然大したことありませんが、当時0PVの記事を量産していた僕にとっては、かなり大きな数字。

 

もしブログが伸び悩んでいてまだTwitterをやっていなければ、すぐに始めることをおすすめします。

 

注意

Twitterは、あくまで「他人とゆるく交流する」場所。

自分の記事の宣伝ばかりにならないよう、注意しましょう

 

Googleアドセンスの申請

ブログ4ヶ月目にして、ようやくGoogleアドセンスの申請をしました。(遅すぎて草)

2度申請しましたが、残念ながら2回とも不合格

 

【1回目の申請】10月16日に申請→10月23日に不合格通知

記事数がある程度増えたため、

「そろそろ1回アドセンス申請してみるかー」

と思い、申請。

 

ちなみにこの時点で、

  • 記事数:23記事
  • PV数:約80PV
  • 「プライバシーポリシー」・「免責事項」設置なし
  • 記事のカテゴリーが未分類

という状態でした。

 

申請からちょうど1週間後、不合格の通知が。

普通に合格すると思っていたので、ちょっとショックでした…

(後々考えれば、なんでこれでいけると思ったんだろう(笑))

 

【2回目の申請】10月26日に申請→11月4日に不合格通知

1回目の不合格通知を受け、以下2つを実施。

  • 「プライバシーポリシー」・「免責事項」を設置
  • 全記事をカテゴリー分け

 

「これでいけるっしょ!」

と思っていましたが、申請から約10日後、またしても不合格通知が。

 

今から思えば、不合格の原因は明らかにPV数が少なすぎるなのです。

が、この当時はそんなことわからず、不合格通知メールで腕組みしているオジサンにめっちゃムカついていました(笑)

 

ブログ4ヶ月目のPV数・収益の目安

自分のブログの方向性が正しいのかを知るため、PV数・収益の目安を知りたいです。

皆さんブログ4ヶ月目で、どのくらいの結果を出しているのでしょうか?

 

たしかに自分の進め方が正しいのか、あるいは軌道修正をした方がいいのか判断するための基準はほしいですよね。

そんなあなたのために、僕が「ランダムに選んだ10サイト」の4ヶ月目PV数・収益の平均をとりました。

 

結果は以下のとおり。

PV数:約4,500PV

収益:約4,750円

 

いや、みんなすご過ぎね!?

「4ヶ月目はPVが増えたよ!(ドヤ」とか言ってた自分が恥ずかしいよ…(笑)

 

ただ、PV数や収益結果を公表する人というのは、多くが「結果を出しているから公表する」のです。

僕のように「収益0円」なのに、恥ずかしげもなく公表している人はレアです。

 

あくまで目安に過ぎないので、自分と比べて落ち込まないようにしましょうね!

 

毎月PV数が伸びていれば及第点

これは僕の持論になりますが、PV数が毎月順調に伸びていれば進め方は問題ないと思います。

 

例えば僕の場合、3ヶ月目まではほぼ0PVだったのに対し、4ヶ月目は約150PV(推定値)を獲得しています。

低レベルですが、しっかりPV数は伸ばせているので、進め方に大きな問題はないと考えています。

 

逆に4ヶ月目になってもPV数が0の場合などは、方向性がマズいかもしれません。

急ぎ、軌道修正する必要があるでしょう。

 

ブログ4ヶ月目になってもPV数が0の場合の対処法

ブログを始めて4ヶ月たって、いまだにPV数が0の場合は、急いで方向性を修正しましょう。

 

具体的には、以下7手順で進めるのがおすすめ。

1️⃣ 勝てるキーワードを選ぶ

2️⃣ SEOを意識して書く

3️⃣ 適切なタイトルをつける

4⃣ 記事を書き終えたらインデックス登録をリクエストする

5⃣ 記事数を増やす

6️⃣ SNSで発信する

7️⃣ 過去の記事をリライトする

 

それぞれの手順の詳細は以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてください。

 

▽参考記事

『0PVでも大丈夫!ブログ初心者がいち早く0PVを抜け出す方法7選』

参考0PVでも大丈夫!ブログ初心者がいち早く0PVを抜け出す方法7選

続きを見る

 

 

ブログ5ヶ月目の抱負

ブログ5ヶ月目の目標は、以下の3つ。

最低10記事更新

500PV獲得

Googleアドセンス合格

 

4ヶ月目にして、ようやく明るい兆候が見えたので、引き続きがんばります!

以上!!

 

 

おすすめの記事

◎ブログスクールを検討している方は、以下2記事がおすすめです。

Withマーケの料金って安いの?他社スクールと徹底比較してみた!


Withマーケはブログ初心者におすすめ!|料金・サービス内容・口コミまとめ




-ブログ運営